【構築記事】初見殺し毒統一最高最終1806
•はじめに
S9お疲れ様でした!どうやらインフレシーズンになったらしく、流れに便乗して最高レートを更新できたことを嬉しく思います。1800は決して高レートとは言えませんが、調子に乗ってるので記事を書くことにしました。(一度描いてみたかったんだ…)
•構築の経緯
使用率1位がランドロスになったこととカバマンダが増えたことを意識して組むことにしました。ただ、ランドロスとカバルドンが両立しているパーティは少ないため、それぞれの対抗策を考えた結果、剣舞水zペンドラーとフルアタ小学生ゲンガーに行き着きました。絶妙に火力が足りてないのでステロを確実に蒔ける襷ウツロイドを採用、エスパーの一貫を切るためにアローラベトベトンまでは確定。キノガッサへの圧力としてフシギバナ、あと一枠は1700まではクロバットで1700以降はニドキングで運用してました。
・メンバー紹介
•ウツロイド@気合の襷
性格 臆病
特性 ビーストブースト
技構成 パワージェム リフレクター
草結び ステルスロック
努力値84-0-0-172-0-252
実数値195-65-67-169-151-170
•役割
だいたいランドロスかカバルドンと対面するスカーフ判別もできる上、ステロ撒く→襷まで削られる→リフレクター→倒してもらう、がベストな仕事。カバルドンには草結びで後続圏内にいれることを意識しておく襷っぽい相手にはリフレクターよりも優先して襷を潰すと良き
Sブーストは結構役立つ
選出率1位
•ペンドラー@水Z
性格 意地っ張り
特性 加速
技構成 アクアテール 地震
メガホーン 剣の舞
努力値76-212-44-0-4-172
実数値145-161-115-67-90-154
調整意図
HB→陽気メガギャラの+1滝登り耐え
S→1加速で準速スカーフレボルト抜き
A→残り
•役割
圧倒的エース。何匹ものランドロスをワンパンで沈めてきた。元々毒統一には地面エスパー鋼が出てきやすいため、それぞれに弱点がつける技範囲を持つペンドラーの制圧力は異常である。バトン警戒をされやすいため、意表がつけるのも高ポイント。ただし、+ 2地震で無振りメガメタグロスが乱数なので過信は禁物。地震を透かす役割をランドロスに一任しているパーティをはあっという間に崩壊させる。メガホーン外しは許してあげましょう。
選出率2位
•ゲンガー@ゲンガナイト
性格 控えめ
特性 呪われボディ→影踏み
技構成 シャドボ エナボ
めざ氷 気合玉
努力値0-0-4-252-0-252
実数値(メガ後)135-63-101-244-115-182
・役割
いわゆる第2のエース。カバマンダの崩し担当の火力ぶっぱのフルアタ小学生ゲンガー。ウツロイドの草結び+エナボできのみを食べたカバルドンだろうと大抵倒し切り、HDマンダだっとしてもステロ+めざ氷で倒せる。控えめなのでゲッコウガに抜かれているのだが、大抵手裏剣飛ばしてくるので返しのエナボで倒せる。気合玉をびびるぐらい当ててくれるいい子である。最終日は強気に乱射してたが、ほとんど当ててくれたし、外しても負けた試合はなかった。控えめなのでゲンガーのシャドボ耐え調整のメタグロスを何度もわからせた。圧倒的技範囲と火力で殆どのポケモンを確 2取れるのが良きところ
選出率3位
・アローラベトベトン@ウイの実
性格 呑気
特性 食いしん坊
技構成 毒毒の牙 火炎放射
†とける† リサイクル
努力値252-0-252-0-0-0
実数値212-125-139-85-121-54
•役割
変な型が多いうちのメンバーの中でも1番の変態型であり、地雷枠。今では鈍いや小さくなるベトベトンは一定数いるが、小さくなるだと安定性に欠けることと鈍いだと積み合いに勝つのは厳しいそうだと思い、†とける†という技を発見した。とけるだと火力がまるでないので、本来の役割対象であるテテフに確 2にできる火力を確保しつつ追加効果で猛毒にできる毒毒の牙を採用した。これだと鋼に対抗できないので火炎放射を採用。炎のパンチだと威嚇の影響を受けることと鉄棘やゴツメに触れることとカミツルギの処理が遅れるため、火炎放射で良かったと思う。テテフベトン対面は相手はほぼ確実に物理アタッカーに引いてくるのでそこでとけるを積む。そうすることで積み技がない相手には急所以外は勝てる。心臓に悪いのであまりしたくはないのだが、対面からランドロスを倒せないことはないぐらいのポテンシャルはある。身代わりや叩きを持ってる相手には勝てない。ヒードランに関してはダメージソースが存在しないとでドラン入りには出せないのも注意。バシャテテフに鬼強いのがいいところ。何人もの相手を絶望させ、急所という希望を与えたポケモンである。
選出率4位
・ニドキング@カムラの実
性格 控えめ
特性 ちからづく
技構成 火炎放射 冷凍ビーム
大地の力 みがわり
努力値68-0-84-124-4-228
実数値165-100-108-133-96-134
調整意図
HD→控えめドランの大地確定耐え
S カムラ発動後、最速130族抜き
C 余り
•役割
1700超えてから参加したポケモン、ドランを相手しつつ、ボーマンダの起点にならないポケモンという条件に一致したため、採用した。身代わりはHP管理だけでなく、トリルや壁のターンを稼ぐという使い方もできた。カバマンダに対しても仕事できた。テッカグヤをまともに倒せるのはこのこだけかもしれない。
選出率5位
性格 穏やか
特性 新緑→厚い脂肪
技構成 ギガドレイン めざ炎
光合成 吠える
努力値 252-0-142-4-100-12
実数値 187-108-161-143-168-102
調整意図
パクったので理解してない
・役割
主に選出画面で圧力を与えるのが仕事。
こいつがいるだけでキノガッサマリルリゲッコウガあたりへの選出を抑制できる。明らかなバトンパへは出して吠えるで撹乱してもらう。雨パへの牽制にもなるが、ペリッパーが辛いのでプレイングでカバーしなければならない。
ポケモン自体のスペックは非常に高いのでもっと生かしてあげたかった。
選出率6位
クロバット@炎Z
性格 臆病
特性 精神力(甘え)
技構成 熱風 めざ氷
挑発 悪巧み
努力値 52-0-0-252-4-196
実数値 167-99-100-122-100-192
調整意図
S→最速ゲッコウガ抜き
DL調整後、残りH
C→ぶっぱ
役割
カバマンダガルドへの回答として生み出した型。カバを起点に悪巧みして、ガルドを炎Zで飛ばし、めざ氷でマンダの起点にさせない。裏にゲンガーを置くことで単純に上から抜群で叩くことで勝てる。ドリュウズルカリオあたりも相手できる。すり抜けだと身代わりが割れないのが負け筋になったことや岩雪崩を受けたこともあったので精神力で正解だったのかもしれない。
実は地面の一貫を切っていた(無意識)。
選出率当時5位
・おわりに
ここまでの閲覧ありがとうございます!
今回はレート対戦を始めた当初の目標であった1800を達成というわけで書かせて貰いました。この記事を読んで毒ポケモンおよび統一パに興味を持っていただけると幸いです。
次回作はSwitchだか言われてますが今年中には発売されないような気がするので、USMのうちに1900を次の目標としてがんばります!
それでは、また会えることを楽しみにしています。それでは(^○^)/