第一回ギフトカップ使用構築

皆さんこんにちは、ゆゆです。毒統一限定の仲間大会の構築をここに記していきます。総評としては、明確な仮想敵を構想してなかったことが反省点ですね。

瞬間最高レート1542

最終レートは1519

f:id:yuyuglg:20180603141408p:image

メンバー紹介

ゲンガー@襷NNげげげんがー

f:id:yuyuglg:20180603134717j:image

性格   控えめ

特性   呪われボディ

技構成 サイキネ トリル

             呪い  道連れ

努力値 CSぶっぱ

役割  

今大会においてはもはやメジャーと化したサイキネワンウェポン。トリルを貼って呪いで自主退場するだけの簡単なお仕事だが、ステロ役のウツロイドを初手に出すとお互いステロを撒いて襷が潰れることを想定できてなかった。正直トリル軸の勝率は低かったのでまだまだ考え直す必要を感じた。

選出率5位

フシギバナ@メガ石NNゲロゲロ☀︎☀︎

f:id:yuyuglg:20180603134731p:image

性格   慎重

特性   新緑

技構成   地ならし  はたき落とす

              吠える   光合成

努力値   252-12-116-0-124-4

調整意図  流用個体のため謎

役割 

今大会ではメジャーと化した物理フシギバナクロバットが飛び交っている大会のため、きついと思っていたが思ったより活躍できたと思う。ただ、吠えるの枠はもうちょい良い技があったかもしれない。スペックを生かしきれなかったように感じた。クロバット交代読みの良い打点が欲しかったかも。

選出率2位

f:id:yuyuglg:20180603134806j:image

ウツロイド@ウイの実NN no name

性格  控えめ

特性  ビーストブースト

技構成  パワージェム  サイキネ

              電磁波  ステロ

努力値  4-0-180-100-4-220

実数値  185-65-90-176-151-151

調整意図

HB→クロバットの鉢巻ブレバ2耐え

S→最速ニドキング抜き

C→余り

NNはGTS産なのでよくわからん

役割

今大会ではメジャーな技構成となってるはずのウツロイドクロバットをかなり意識したが、思念をなぜか軽視していたため、思ったより活躍が見込めなかったように思える。持ち物はオボンの方が良かったと思う。電磁波を身代わりで透かされまくったことなど、プレイングの方の問題も多く、それが難点である。シンプルなCSスカーフの方が強かったかも

選出率3位

ドラミドロ@拘り眼鏡NNかれきちゃん

f:id:yuyuglg:20180603140433j:image

性格  控えめ

特性  適応力 

技構成 龍の波動 龍星群

努力値 HCぶっぱ

役割

トリルアタッカー。一致眼鏡適応力龍の波動を上から打てたら強いだろうという雑な考えから採用した。ベトベトンに止められるのが問題点。

大会中、物理ドラミドロに遭遇して、その手があったかと自分の発想力の欠如に戦慄した。

選出率6位

ベトベトン@イアの実NNオーロラ

f:id:yuyuglg:20180603134824p:image

性格 意地っ張り

特性  食いしん坊

技構成  叩き落とす  冷凍パンチ

             岩石封じ   リサイクル

努力値HAぶっぱ

役割

エスパーの一貫切りかつゲンガー受け要因なのだが、流用個体のため扱いに慣れておらず雑になってたように思える。

対ゲンガーの叩き対アーゴヨンの冷凍パンチなんとなくの岩石封じなのだが、

かな〜り微妙というかどっちつかずというかって感じですね〜。岩石の枠は積み技で良かった説濃厚。目立った活躍はしてない。

選出率4位

クロバット@飛行Z   NNピエール

f:id:yuyuglg:20180603134902j:image

性格 陽気

特性 精神力

技構成 ブレバ 怒りの前歯

            挑発  ゴッドバード

努力値 52-252-0-0-0-196

調整意図

S→最速アーゴヨン抜き

H→残り

A→ぶっぱ

役割

なぜ最速にしなかったのか謎が残るポケモン。上からの飛行Zで1匹持っていけるのは強いポイントなのだねれど、いかんせん使い慣れていないためかスペックを生かしきれなかった感がある。怒りの前歯はいらなかったと思いますねぇ。

刺さってないパーティは存在しないのでとりあえず出してたが、目に見えた活躍をした記憶はない。

選出率1位

感想

今大会は毒統一限定の仲間大会ということで、とっても楽しかったです!!普段のレートでは絶対に見ないような型のポケモンに出会えて、知識が増えたことは嬉しいですね。自分としてもメタを貼ったつもりなのですが、まだまだ力不足を感じました。よくツイッターのTLで見る方々と対戦できたことをとても光栄に思います!

対戦してくださった皆さん、そして主催者のポックルさん、ありがとうございました!

ここまで読んでいただいたみなさん、またの機会があればよろしくお願いします。それではまた次の記事でお会いできたら嬉しいです。